トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2024/02/10
秋田厚生医療センター  宮下 裕美
リストに戻る
おすすめ映画
 
 初めまして、秋田厚生医療センター1年目研修医の宮下裕美です。去年の4月に入職してから初めて秋田に来たので、この冬は秋田の雪の多さに驚いています。今季の冬は暖冬で雪が少ないよと同期や上司の先生方、看護師さん達に言われて、雪初心者の私はこれ以上の雪の中どのように暮らしていけばいいかと震え上がっているところです。毎日、朝雪が積もっていないことを確認して安堵しています。なるべく雪が少ないことを願います。
 本題に入りますが、同期の清宮先生にペンリレーを託していいかと聞かれたときに二つ返事に引き受けてしまいましたが、ずっと何を書こうと頭を悩ませました。悩ませた結果、いままで見てきた映画について紹介しようと思います。基本的に私が好きな映画の種類は心が温まる系です。アクション映画などは有名な作品も気が進まず見ておらずおすすめ映画にやや偏りがありますが、ご了承ください。
 1つ目は「マイ・エレメント」。紹介する映画の中で1番最近見たものです。ディズニー&ピクサーの最新作です。火・水・土・風のエレメント(元素)が共に暮らす都市、エレメント・シティを舞台に、主人公“火のエレメント”エンバーと“水のエレメント”ウェイドが惹かれあいながら困難を一緒に乗り越えていくラブストーリー。大きすぎない規模感、分かりやすいストーリーの中で、色鮮やかな映像とアニメーションに心がわくわくします。私的にエンバーの家族との関係性が素敵で、映画が終わった時にはぽろっと涙が出ました。
 2つ目は「ポーラー・エクスプレス」。初めてこの映画を見たのは小学校6年生頃だったと思います。時期は若干過ぎてしまいましたが、クリスマス映画で、私は12月になると毎年見ます。今年もしっかり見てクリスマスを迎えました。サンタクロースを信じられなくなった少年の前に12月24日の深夜に現れた機関車「ポーラー・エクスプレス」。目的地は北極点。その機関車に乗るところから始まる冒険物語です。映像も繊細でとても素敵で、作中の中で流れるサントラもどれも素敵です。作品全体的にテーマパークのアトラクションみたいな疾走感があります。小さな頃のサンタさんへの気持ちやクリスマスのわくわくした気持ちを思い出させてくれる、そんな映画です。クリスマス映画は数多くありますが、この映画が1番だと思います!
 3つ目は「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」。ロサンゼルスにある一流レストランの総料理長がオーナーと対立し突然お店を止める。その料理長が家族とマイアミに行ったときに出会った絶品キューバサンドイッチに魅了され、移動販売を始めるお話です。移動販売を始めるためのフードトラックの改装やレシピ作成で息子と料理を通じて絆を深めていく、作品が終わる頃には心がほっこりします。同時にとてもお腹がすきます。夜見るにはとても危険です。何かしら食べるものを準備して見ないと私は耐えられません。サンドイッチの材料を買っておくと最適かもしれません。
 4つ目は番外編として、年末年始に見た映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。マリオとルイージが迷い込んだ魔法に満ちた新世界で、ピーチと協力してクッパを倒す物語。ストーリーとしてはシンプルですが、色々なところにマリオのゲームの世界観を最大限に活かした映画です。マリオカートしかやったことがない私でもマリオのおなじみの音楽、効果音、映像に心が躍りました。
 映画をお勧めしていて、私は全体的に心が躍る映画が好きなようです。偏ったおすすめ映画紹介になってしまいましたが、なにか1つ でもこれ見てみようかなという気持ちになっていただけたら幸いです。
 次のバトンを同期研修医の佐々木純奈先生に託したいと思います。今後どこかでお会いすることがありましたらよろしくお願いいたします。
 
 ペンリレー <おすすめ映画> から