トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連

<ペンリレー>

発行日2023/08/10
秋田厚生医療センター  作左部 大
リストに戻る
100キロマラソン
 
 日本全国で毎週のように数多くのマラソン大会が行われている。コロナの影響で一時中断されていたが、昨年頃から徐々に多くの大会が再開されている。一口にマラソンといってもいろいろな種目があり、42.195キロを走るフルマラソンよりも長い距離を走るマラソンは、ウルトラマラソンと呼ばれ、100キロマラソンはその中でも代表的な種目になっている。フルマラソンでの一般的な目標は「サブ4」と呼ばれる4時間切りで、達成するためには1キロを5分40秒以下で走りきらなくてはならない。それに対して100キロマラソンは、制限時間内にゴールすることを目標としている人が多いが、その制限時間は13~14時間であり、1キロを平均7分50秒程度で、歩くより少しだけ速いスピードで走り続ける事ができれば時間内にゴールできる。年齢とともに走る速度が落ちてきた自分にとっては、「新しい景色を見ることができるのでは」と期待して数年前から参加しているので、いくつかの大会について私見を加えて紹介させていただきます。

「北緯40°秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン」
秋田県内で9月の第4日曜日に行なわれている。通常、100キロマラソンの参加には2泊3日が必要だが、県内で行われるので1泊2日で参加できる。夜明け前の午前4時半に角館からスタートして鷹巣を目指す。スタート付近では朝早くにもかかわらず多くの人達が応援してくれる。2キロ過ぎあたりからは人影はなくなり、真っ暗になるが、それでもゴールまで、至る所で応援してもらえ、励まされる。コースは、序盤はダラダラとした登りで、35キロあたりから42キロ付近の標高500mを超える大覚野峠までが急坂になっている。登り終えると今度は50キロ手前までが長い下りが続き、ここで足を使ってしまうと残りの50キロは足が動かなくなって、何度も反省させられた。65キロあたりに「北緯40°ゲート」があり、ここを通る時に記念写真を撮っているので、気に入ったら購入できる。制限時間は13時間とコースがきつい割には短い。大会スタッフやボランティアの高齢化から、今年が最後になるかもしれないと言われており、なんとか継続して欲しいと祈っている。

「サロマ湖100キロウルトラマラソン」
6月の第4日曜日に行われている、おそらく日本で最も有名で人気のある大会。北海道湧別町をスタートし、サロマ湖を眺めながら周囲を走り、カーリングでも有名な常呂町がゴールとなっている。50キロ過ぎに、多少の登り下りがあり、制限時間も13時間と100キロマラソンとしては短い方だが、コースは他の大会と比べると比較的平坦で、走りやすかった。ちなみに100キロマラソンの日本記録はこの大会で生まれている。季節的にも暑すぎず、初心者にも走りやすい大会だが交通が不便で、現地に詳しくなければ少し高いがオフィシャルツアーに申し込んで参加した方が安全。私は秋田から羽田空港に飛び、東京からのツアーで参加したので、かなり余計に時間とお金が掛かった。

「柴又100K」
フーテンの寅さんで知られる柴又をスタートし、埼玉を通って、茨城県五霞町を回って柴又に戻ってくる。東京がスタートとゴールであり、交通の便がよく、参加しやすい。コースはほとんどが平坦で制限時間も14時間と長いが、コースの大部分が江戸川沿いの河川敷でサイクリングロードになっており、風景はあまり変わり映えなく単調で、しかも日陰がほとんどないうえに、沿道の応援も少ない。また後半の、疲れて頭が何も考えられなくなり、足も動かなくなっている状態のときに、後ろからすごいスピードの自転車に追い抜かれた時は少し恐怖を感じた。自分が参加した時は6月上旬に行われていてとても暑かった。最近は暑さ対策のためか、5月下旬に開催されるようになったが、それでも今年はかなり暑かったらしい。

「飛騨高山ウルトラマラソン」
6月上旬に岐阜県高山市で行われ、飛騨高山ビッグアリーナをスタートして戻ってくる。制限時間は14時間と長く設定されているが、最大標高差は約800m、累積標高は約2500mとコースはかなりきつい。スタートから数キロは、風情のある古い街並みを走るのだが、道路は結構狭かった。前半は最高地点の40キロあたりまでダラダラと登り、そこから約5キロ下る。60キロ過ぎにある千光寺の前には斜度が12°もある激坂が2キロ近くあり、その坂はほぼ歩いたがそれでもきつかった。寺の門からも長い登り階段が続いており、やっと千光寺についたと思ったら、寺を過ぎても斜度はそれほどではなかったが、約1キロもまだ上りが続いていたときはかなりショックだった。エイドで提供されていた飛騨牛のサイコロステーキが美味しかった。

「四万十川ウルトラマラソン」
10月中旬頃に高知県四万十市で行われる。景色がよく、沈下橋を渡ることもあってか、かなり人気のある大会。参加者は、以前は抽選だったが、昨年は先着順になっていた。スタートから20キロ過ぎの峠までで600mを一気にのぼり、その後は30キロ過ぎまで下りになっていて、コースはそれなりにきつい。下り終えるとその後は90キロ手前まで四万十川を眺めながら川沿いを走る。途中、沈下橋を渡るところでカメラマンが写真を撮っていた。中村高校がゴールになっているが、直前に短いが急な坂があり、この登り下りがとても辛かった。この大会も交通の便が悪く、オフィシャルツアーでないと参加が難しい。

「星の郷八ヶ丘野辺山高原100キロウルトラマラソン」
5月下旬に長野県南牧村で行われている。この大会はまだ走ったことは無いが、ウルトラマラソンの中でも屈指の難コースとして知られており、「東の野辺山、西の村岡」とか、「野辺山を制するものはウルトラを制する」とも言われている。日本一標高の高いJRの駅として知られる南牧村の野辺山駅前をスタートし、小海町、北相木村、南相木村、川上村を回って南牧村に帰ってくる。標高1000mを超える高地で行われており、最高地点は標高1908mで、最大標高差も1000m以上とアップダウンが激しい。制限時間は14時間だが、完走率は例年60%程度と低く、気温の高かった2017年の大会は完走率が49.1%とかなり低くなっていた。完走できる自信はないが、いつか参加してみたいと思っている。

 次は当院小児科の久保田弘樹先生にお願いしました。よろしくお願いします。
 
 ペンリレー <100キロマラソン> から