トップ会長挨拶医師会事業計画活動内容医師会報地域包括ケア介護保険について月間行事予定医療を考える集い学校保健関連
介護保険について
 
 介護保険制度パンフレット
日本医師会から介護保険制度のパンフレットが発行されております。
1.まず,かかりつけの医師に介護保険について相談しましょう。
  介護保険のサービスを利用するためには,市町村窓口での手続きが必要です。手続きの仕方や介護サービスのことなど,何でもかかりつけ医に相談してください。

2.要介護認定ではかかりつけ医の書く「主治医の意見書」が非常に重要です。
  申請が受け付けられたら,要介護認定が始まります。要介護認定は,市町村によって行われる「訪問調査」の結果と,主治医の作成する「意見書」をもとに行われます。医師は,この意見書を作成するという重要な役割を担っています。

3.要介護度が決まって,介護サービスを利用し始めるときも,医師のアドバイスを受けましょう。
  申請から約30日後,要介護認定の結果が通知されます。自分の要介護度に合った介護サービスを受けるために,かかりつけ医にアドバイスをしてもらいましょう。ケアプランの立て方,施設サービス・在宅サービスの選択,介護サービスの選び方など,気軽に相談しましょう。

4.介護サービス利用中も,お身体の状態については,今まで通り,かかりつけ医に相談してください。
  介護サービスを受けているときでも,かかりつけ医は、利用者のお身体の具合について継続して支援・アドバイスを行います。
  ケアプラン内容の見直しや介護サービスの内容・方法などについて,医師の立場からサービス事業者に適切な指示をします。



介護保険制度で、かかりつけ医・地域の医師会は,このような役割を担っています。

1.意見書の作成とその支援
2.ケアプラン作成時の指示・助言
3.サービス事業者への指導・助言

私たち医師は,利用者やそのご家族の方が安心して介護サービスを利用していけるよう,申請のときから実際にサービスを受けるときにも,常にサービスを受ける側に立って,サポートしていく体制を整えています。
わからないこと,知りたいことなど,気軽にかかりつけ医にご相談ください。